新型コロナウイルスの感染拡大を機にシェアを瞬く間に拡大させたUberEats(ウーバーイーツ)。既にサービスを利用したことのある人の方が多くなってきているのではないでしょうか?

ウーバーイーツはサービスとしての人気はもちろんですが、サービスが認知されるようになった頃から副業としての人気も高まりつつあり、さまざまな職業の人が、本業の傍ら、ウーバーイーツの配達パートナーとして配達業務にトライしています。中には配達パートナーを本業として励んでいらっしゃる方もいます。

そこで、今回の記事では「これからウーバーイーツの配達パートナーになろう!」とお考えの方に向けて、ウーバーイーツバイトの始め方を詳しく解説していこうと思います。

私は既にウーバーイーツの配達パートナーとして、アルバイト感覚で収入を得ているんですけど、「ウーバーイーツ配達パートナーになろう!」と思ったら、まずは何より”配達パートナー登録”をしないといけませんよね!

そうですね。配達パートナー登録手続きをしないと配達注文の仕事を受けられませんもんね。

しかしながら、手続きが済んだからといってスムーズに配達パートナー業務を始められるかというと、まだまだ不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回の記事では、登録手続きはもちろん、配達パートナーとして働くために用意するべき装備品や、配達パートナーとして働く際の注意点に関して詳しく解説していこうと思います!ぜひ最後までご覧になってください!

まずは何より配達パートナー登録手続きを完了させよう!

冒頭でも触れたとおり、ウーバーイーツの配達パートナーとして働き始めるためには、配達パートナー登録手続きを完了させる必要があります。以下から登録手続きの流れを5つのステップで確認していきましょう。

Step1:Uberアカウントを作成する

最初のステップはUberアカウントの作成となります。Uberの公式サイトにてアカウント作成のために必要な情報を入力するフォームが用意されていますので、まずはそちらにアクセスしましょう。

上記のアカウント作成のための情報入力フォームにはこちらからアクセスできます!ご活用ください!

入力フォームでは、➀氏名、②メールアドレス、③アカウントにアクセスするためのパスワード、④電話番号、⑤ドライバー登録を希望する都市(配達エリア)、⑥紹介コード(任意)を入力することになります。

氏名はローマ字で入力するようにしましょう。日本語(漢字)で記入しているとUberのサポートからローマ字表記を教えるように連絡が届くことがあるためです。

これと同様に登録する電話番号はSMS認証が成されているものにしましょう。手続きを進めるために認証コードが届くので必ず受け取れるようにしておきましょう。

Step2:車両を選択して必要書類をアップロードする

アカウント作成のための情報入力が完了すると、次は実際に配達パートナーとして働く際にどのような移動手段を用いるのかを選択する画面に進むことになります。

現在では移動手段として自転車・125cc以下の二輪自動車(原付など)・軽貨物自動車または125㏄以上の二輪自動車を用いることが可能となっています。

こちらで車両を選択して次のステップに進むと、改めて車両変更をすることができるのは、すべての手続きが完了した後となります。間違えてしまうと余計な手間が増えることにもなりますので、きちんと確認を行い、慎重に選択肢を選ぶようにしましょう。

また、現在、東京23区内に限定して徒歩でも料理配達をできるようになっています。選択肢として徒歩が用意されているわけではありませんが、徒歩で配達業務を行いたい方は「自転車」を選択しておくようにしましょう。

更に、軽貨物自動車・125㏄以上のバイクを配達手段として用いる場合、ナンバープレートを事業用ナンバーに変更しておく必要があります。事業用ナンバーに変更するための手続きをはじめとした内容はこちらの記事で詳しく解説していますので、お時間の許す際にでもご覧になってください。

車両の選択が完了したら、アカウント作成のために入力した情報、車両情報を確認するための必要書類のアップロード手続きに進みます。必要書類に関してはこちらの記事をご確認ください。

Step3:銀行口座を登録する

次のステップは収入を振り込んでもらう銀行口座の登録となります。先に登録した情報と、銀行口座の名義が一致していることを確認するために、キャッシュカード等のアップロードも行うことになります。あらかじめ準備しておきましょう。

Step4:交通ルールクイズに回答する(このタイミングでアカウントのアクティベイト完了!)

これまでのステップで入力した情報、アップロードした必要書類の照合が完了し、無事に承認されるとUberEats(ウーバーイーツ)からメールが届きます。

メール内には配達パートナーとして働くにあたって、あらかじめ習得しておくべき交通ルールに関するクイズへの案内が行われています。交通ルールへの回答を完了させると、アカウントの最終チェックが行われ、不備などが見つからなければ48時間以内にアカウントのアクティベイトが行われます。

ここまでのステップでアカウント作成としての下準備は完了となります。

Step5:配達バッグを用意する

配達パートナーとして働く場合、ウーバーイーツに限らず、どのようなフードデリバリーサービスであっても配達バッグを用意する必要があります。Amazonをはじめとした通販サイトにて各種販売されていますので、登録手続きを進めつつ、こちらの用意も行っておきましょう。

サービスによっては専用の配達バッグを用いることが規定となっていることもありますが、ウーバーイーツではそのような規定はありませんので、ご自身が使いやすいと思うものを用意すればよいかと思います!

配達パートナーとして働くなら用意しておくべき装備品Best3

先の説明にて配達バッグを必ず用意する旨をお伝えしましたが、それだけでは不十分です。以下に説明している装備品も用意しておくことで配達業務の効率化を図れるようになりますので、必ず用意しておきましょう。

モバイルバッテリー

1つめに挙げるのはモバイルバッテリーです。料理の配達依頼を受ける際には常にアプリを通じてとなりますが、配達を受注した後の、料理を受け取りに行く場所までの道のり、料理を受け渡す場所までの道のりのすべてがアプリで行うことになるため、スマホのバッテリーの消耗は著しいです。

モバイルバッテリーはスマホの電源が落ちてしまうリスクを回避するために必要不可欠なものであるといえますので、必ず用意するようにしましょう。

スイムタオル

2つめに挙げるのはスイムタオルです。配達業務の中では汗をかいてしまうこともあるかと思います。ハンドタオルで汗を拭きとることも間違いではありませんが、スイムタオルであればタオルを濡らすことで拭き取った汗を流せるため、衛生的にも安心だといえます。

また、水で濡らした後の絞る作業でも簡単に水が切れる、水で濡らすことで清涼感を感じやすいなど、ハンドタオルよりも便利に役立つ場面は多いかと思いますので、ぜひ用意しておきましょう。

私は、自分の汗を拭き取るようのスイムタオルと、配達バッグに付着した汚れを拭き取るためのスイムタオルとして2つ用意しています。汗を吸いやすい、水で濡らしてから流しやすいのはもちろんですが、バッグの汚れを拭き取る場面でもすごく役立っています!

使い捨てカッパ

配達業務の中では急な雨が降ってくることもあるかと思います。配達バッグは防水加工が施されているものが大半ではありますが、中に詰めている料理の衛生を考慮して、雨カッパなどでも雨をしのぐように工夫することが賢明であるといえます。

配達パートナーとして働くなら年度末での確定申告を忘れずに!

副業として人気の高い、UberEats(ウーバーイーツ)の配達パートナーですが、配達パートナーの雇用形態はUberに雇われているわけではなく、パートナー自身を個人事業主と見なし、業務委託を行っているという形式をとっています。

個人事業主として働く場合には年度末に確定申告を行う必要がある(個人事業主である以外に確定申告をしなければいけない条件があります)ため、毎年の2月・3月には確定申告を忘れずに行うようにしましょう。

確定申告の手続きの流れや必要な書類等に関してはこちらの記事で詳しく解説しています。配達パートナーとして働く以上、ほとんどのケースで確定申告を行わなければいけなくなると思いますので、年度末が近づいてくる辺りであらかじめ確認しておくようにしましょう。

私もUberEatsの配達パートナーになったことで、はじめての確定申告を経験しました!

確定申告をする前には、すごく難しいものだと思っていたんですが、記事の内容を確認してから臨むと簡単に確定申告をすることができました!税務局やe-taxなどでも丁寧に手続きの解説がされているので安心してトライしてもらいたいです!

まとめ

UberEats(ウーバーイーツ)をアルバイト感覚でチャレンジするにあたっての始め方に関して、配達パートナー登録手続きから、必要な装備品の用意、配達パートナーとなった後に必ず行わなければいけない確定申告まで、さまざまな観点で解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

副業としての人気が着実に高まってきているUberEatsの配達パートナー業務ですが、スムーズに登録手続きを完了させて、少しでも早く業務を受けられるようにするには、きちんと手続きの流れを理解しておくことが重要となります。

この記事が「これから配達パートナーになろう!」とお考えになっている方にとって役立つものとなれば幸いです。